兵庫の陣痛タクシー情報

兵庫の陣痛タクシー情報をお伝えします。

破水していたら、タクシーの乗車拒否にあう!?

そんな噂が、昔からまことしやかにネットでは流れていたりします。

確かに、流しのタクシーではそういったこともあるかもしれません。

ですが、「陣痛タクシー」に登録していれば、そんな心配は無用です♪

スポンサーリンク

陣痛タクシーとは?

陣痛タクシーとは、出産予定日や産院をあらかじめ登録しておくと、陣痛が始まった時や破水した時に優先して配車してくれるタクシー会社のサービスの一つです。登録料は無料で、運賃も通常のタクシーと同じであることが多いです。

乗務員が出産に関する講習を受けている、または破水用のシートやタオルを搭載しているなど、妊婦さんにとっては安心につながるサービスとなっています。

兵庫の陣痛タクシー

第一交通産業株式会社

サービス提供エリア:相生市・神戸市・芦屋市・尼崎市(一部地域除く。その他全国的に拡大中。)

公式HP: 第一交通産業>>>ママサポートタクシー 

お問い合わせ: 地域ごとに異なる(ママサポートダイヤル

登録すると、24時間365日対応、悪天候・繁忙時も優先して配車してくれます。

助産師の講習を受けた専任ドライバーが対応してくれるにも関わらず、利用料金は通常のタクシー料金というので、安心のサービスですね。

MKタクシーもおすすめ

陣痛タクシーと銘打ってはいませんが、サービスで有名なMKタクシーも、陣痛時でも破水時でも快く来てくれます。(確認済み)

実際に私も陣痛入院時、退院時、子供の1ヶ月健診時はMKタクシーを利用しました。

退院時は赤ちゃん用のチャイルドシートを装備してくれて、「ご出産おめでとうございます。安全運転で行きますね。」と気遣ってくれたので、私の中でMKタクシーはポイント高いんです(笑)

ただ、予約ではない場合、陣痛時でも配車の優先などはないので、時間帯によっては送迎まで時間がかかることもあります。

ご参考まで♪

MKタクシー: TEL 078-303-6001(神戸)、TEL 0797-32-8222(芦屋)、TEL 0798-22-8560(西宮)

全国の陣痛タクシー情報

全国を網羅しているわけではありませんが、陣痛に対応するサービスを扱っているタクシー会社が増えつつあります。

一般社団法人全国子育てタクシー協会では、陣痛がきた妊婦さんに対応する「こうのとりコース」、赤ちゃんの夜間の発熱などの急なトラブルに対応する「ふくろうコース」、子供1人の通園・通学に対応する「ひよこコース」、荷物の多い子連れでの外出に対応するかんがるーコース」など、様々なサービスを扱うタクシー会社の一覧をみることができます。

一般社団法人全国子育てタクシー協会>>>「子育てタクシー」運行中

いざという時に慌てないように、あらかじめ登録しておくと安心ですね。

【追記】MKタクシーについて、批判的なご意見をちょうだいしました。改めてMKタクシーに確認しましたが、陣痛、破水時でもOKという返事でした。ただ、受け付けた時点で走っているタクシーを配車をするので、時間がかかるかもしれません、ということでした。私も実際に陣痛でMKタクシーを利用して産院に行きましたので、事実を記事として書いています。(2016.8.8)

 

■こちらの記事もおすすめです■

関西のマタニティイベントやプレママセミナーの情報最新版

宅配水のクリクラを試してみました‐口コミ

妊娠中でも入れる保険をまとめました

 

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。