妊娠中でも入れる医療保険の落とし穴

妊娠中でも医療保険に入れますと謳っている保険会社がありますが、そこには落とし穴がある場合があります。

加入時の週数によっては、妊娠中に保険には入れても、今回の出産による入院や帝王切開は対象外となるケースも。

後で、話が違う!とならないために、妊娠中の医療保険の加入は注意が必要です。

スポンサーリンク

妊婦さんが医療保険を探す理由

妊娠中に医療保険を探す理由は、何でしょうか。

もしも何か病気やケガをしたら困るわ、ということも、もちろんありますね。

しかし、一番の理由は、妊娠中毒症での入院や切迫早産、帝王切開に備えたい、ということだと思います。

妊娠中に医療保険には入れても、この出産が対象外になってしまったのでは、意味がありませんよね。

「妊娠中でも入れる保険」より一歩踏み込んで、「妊娠中に加入できて、今回の妊娠・出産による入院や手術を保障してくれる保険」を探してみました。

現在の妊娠・出産を保障してくれる保険

現在すでに妊娠中で、今回の妊娠・出産に適用できる保険かつ節約タイプの保険の一覧です。

エイワン少額短期保険

プラン名

EVERYONE(エブリワン) 5,000円保障コース

保険料

30歳の場合 月額 2,540円

入院保障日額

5,000円。入院1日目より60日限度

入院一時金

5,000円×5倍(5日以上入院の場合)

手術一時金

5,000円×10倍(入院中の所定の手術に限る)

今回の出産への適用条件

32週目までの単胎妊娠、かつ申し込み時点で医師から異常分娩(帝王切開など)の可能性を指摘されていないこと。

妊娠中の加入の注意点

過去に異常分娩で出産した場合、妊娠・分娩・産じょくに関するものは対象外となります。また、妊娠中の加入には母子手帳の写しが必要です。

その他の注意点

少額短期保険会社は、法律上、年末控除(保険料控除)の対象にはなりません。

コープ共済

プラン名

<<たすけあい>>女性コース L2,000円コース

保険料

月額 2,000円

入院保障日額

5,000円(女性特定病気入院(帝王切開など)の場合、プラス日額3,000円)。入院1日目より184日分。

入院一時金

なし

手術一時金

2・4・8万円

今回の出産への適用条件

単胎妊娠であれば、週数に関係なく入れます。 ただし、医師より異常分娩(帝王切開など)の可能性を指摘されている場合、ケースによっては今回の出産に適用されない場合もあります。

妊娠中の加入の注意点

過去5年間に帝王切開している場合、申し込みから2年以内の出産に関しては異常分娩は保障対象外となります。

その他の注意点

コープ共済への加入には、生協の組合員になることが必要です。
茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住いの方>>>

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・群馬・山梨・静岡・福島・栃木にお住いの方>>>

生協の宅配パルシステム

全国の生協一覧>>>お近くの生協を検索(日本生活協同組合公式HP)

 

ABC少額短期保険株式会社

プラン名

ABCおかあさん保険 節約タイプ

保険料

30歳の場合、1,850円。

入院保障日額

5,000円。入院1日目より1入院につき30日まで保障。

入院一時金

なし。

手術給付金

5,000円×10倍(入院を伴う手術)

今回の出産への適用条件

19週目までの単胎妊娠、かつ申し込み時点で医師から異常分娩(帝王切開など)の可能性を指摘されていないこと。

妊娠中の加入の注意点

妊娠中に加入した場合、手術給付金は保障されますが、入院保障は対象外です。

また、過去に帝王切開で出産し、その過去の帝王切開が原因で帝王切開等の手術を受ける場合は対象外となります。

その他の注意点

少額短期保険会社は、法律上、年末控除(保険料控除)の対象にはなりません。

妊娠中でも保険には入れるけど、異常分娩は対象にならないという盲点

ネットで「妊娠中でも入れる保険」と検索すると、いろんな医療保険がでてきます。

確かに、妊娠中でも入れると書いてあるのですが、ネットをくまなく調べてみても、概要がよくわからなかったので、電話してみました。

すると、妊娠中の加入は、妊娠・出産に関して一定期間保障されませんと言われました。そして、一定期間とはどれくらいですか、と尋ねると1年以上です、という答えが!

それって、おかしいですよね・・・?

妊婦さんが医療保険を探す理由はただ一つ。今、現在妊娠していて、今回の出産に備えたいからです。何も、2年先、3年先の保険を探しているわけではありません。

保険会社もそれが分かっていて、出産以外は確かに保障してくれるかもしれませんが、妊娠中でも入れますよ(=その出産、保障しますよ)と言っているように勘違いしてしまいます。

受け取り方が広すぎて、言葉だけ見ると、かなりグレーですよね(涙)

 妊娠中でも入れる保険のまとめ

医療保険に入っていなくて、妊娠したけど、出産のトラブルでの入院が心配・・・という方は、なるべく早く医療保険に入った方がいいと思います。医療保険の加入は、妊娠何週目までと条件が付いているところが多いですし、お医者さんから切迫早産や帝王切開の可能性を示唆された時点で、もう今回の出産に適応できる医療保険に入れなくなる可能性があります。

また、一人目が帝王切開での出産となったなら、二人目以降も帝王切開になることがほとんどです。そのため、医療保険に入れたなら、その保険は解約せず二人目以降の妊娠・出産に備えてかけておいた安心だと思いました。

(注)上記の保障内容は2014年10月に管理人が資料や聞き取り調査で調べた結果です。保険に加入される際は、必ずご自身で詳細を調べてからご加入ください。

 

■こちらの記事もおすすめです■

妊娠中の卵巣嚢腫(のうしゅ)手術の体験談

死亡保険はどれがいい?子育て世代におすすめの保険とは

「保険マンモス」無料相談の体験レポート‐口コミ

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。