エルゴやベビービョルンの偽物抱っこひもに注意~並行輸入品のナゾ~

エルゴやベビービョルンといった海外の抱っこひもが日本でも人気です。

私も楽天をはじめとしたネットショップで見てみたのですが、価格にかなりの開きがあります。

どうしてそんなことが起こるんだろう?もしかして偽物?謎を解くキーワードは「並行輸入」という言葉にありました。

スポンサーリンク

平行輸入品って?

平行輸入品とは、海外メーカー・ブランドから正規のルート以外で輸入した商品の事です。

正規輸入品↔平行輸入品(非正規輸入品)

正規の輸入品が海外のメーカー・ブランドからメーカー・ブランドの日本法人/日本の正規代理店を通して日本で販売されるのに対し、平行輸入品は、個人や企業が海外の営業ショップや量販店、ネットショップで一般的に流通しているものを買い付けて輸入し、日本で販売しています。

ショップ側が海外の直営店で購入したので本物です、と謳っていれば本物の可能性は高いですが、どこまで本当か分かりません。

そのため、偽物をつかまされてしまう可能性が出てきます。

消費者が偽物と知った上で、安価で購入するのならそれはそれでいいと思います。

問題なのは、正規品が安く買えるように装い、消費者をだますような行為があることです。

エルゴとベビービョルンといった抱っこひもも、市場に偽物が出回っています。

正しく使っていて事故が起きた場合、平行輸入品だと保障が受けられない場合もあります

抱っこひもは赤ちゃんの命を預かるもので、使い方を誤ると赤ちゃんの命を脅かしかねません。

近年、抱っこひもから赤ちゃんが転落する事故も増えています。

抱っこひもの事故

正しく使っていて事故が起きた場合はメーカーによって保障されますが、それが平行輸入品で偽物だった場合、メーカーからの保障は受けられなくなります。

エルゴやベビービョルンなどの海外の抱っこひもを購入する場合は、正規輸入品か平行輸入品かを調べるなど注意が必要です。

値段が極端に安い平行輸入品は、偽物の疑いがあります。

平行輸入品ならばリスク(偽物かもしれない)を納得した上で購入するかどうか、検討することが大切ですね。

 

■こちらの記事もおすすめです■

ベビーベッドの悩み~買う?買わない?それともレンタル?~

出産準備品はいずれは不要になるものばかり。必要な出産準備品はこれだけ!

もうもらった?必ずもらえるマタニティ・ベビー用品無料サンプル 一覧

 

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。