出産後の手荒れに涙!赤ちゃんにも安心なハンドクリームは?

赤ちゃんが生まれて最初の冬、何が辛いって、それはもう、手がガッサガサになること(泣)

おむつ替えや授乳の度に手を洗うため、今までに経験したことのないようなささくれだった手になってしまいました。

それまでは香りのいいハンドクリームを使っていたのですが、その手で赤ちゃんを触ったりしても大丈夫?口に入らない?と心配になりました。

そこで、どんなハンドクリームなら安心なんだろう?と看護師をしていたママ友に聞いてみることにしました。

スポンサーリンク

白色ワセリン&綿手袋

看護師のママ友のおすすめは、白色ワセリン&就寝時の綿手袋でした。

白色ワセリン

ワセリンは赤ちゃんの皮膚の保護にも使われますね。

また、口紅の成分にも使われているので、人間の口に入っても大丈夫です。

白色ワセリンは、薬局でも500g1,000円前後で売っています。

かなりベタベタして伸びにくいのが難点ですが、赤ちゃんの口に入っても大丈夫という点で、安心して使うことができます。

そして就寝時は綿手袋。

綿手袋はあまり大きいものだとストレスになるので、ぴったりフィットするものがいいと思います。

布団にワセリンのベタベタが付かないので、布団が汚れることもありません。

また、炊事する時にゴム手袋をはめる方も多いと思いますが、その下ばきとしてもおすすめです。

私はゴム手袋のあのざらざら(すべり止め剤?)とした感触が苦手で、間に一枚、綿手袋をつけています。

効果のほどは?

残念ながら、完全にすべすべー!!とは、なりません。

ですが、翌朝のしっとり感が違います。私はこの方法でひび割れはしなくなりました。

もう子供たちも赤ちゃんではないのですが、私にはこの白色ワセリン&綿手袋があっているらしく、毎年冬になると使っています。

赤ちゃんの皮膚の保護にはプロペトを使用

赤ちゃんの保湿にワセリンを使われる方もいらっしゃると思います。

ワセリンもいいのですが、ワセリンよりも精製度が高いプロペトの方が赤ちゃんにはよりおすすめです。

プロペト

ワセリンはほんの少しですが不純物を含みます。(もちろん人体に害はありません)

プロペトはワセリンよりも精製度が高くなっており、赤ちゃんに使うならプロペトの方がより安心です。

私の娘は肌が弱く、赤ちゃんの頃から皮膚科でプロペトを処方してもらっています。

今もカサカサしているところや唇にプロペトを塗っています。

プロペトは処方箋がないと買えないと思っていたのですが、さっき楽天を見ると普通に売っていました(汗)

皮膚科に行かなくても手に入るんですね。私も次から楽天で買おうと思います。

おまけ・白色ワセリンと口紅で自作グロス!

口紅を使っていると、最後は奥底に残ってしまいますよね。

そんな時は奥に残ってしまった口紅に、ワセリンを口紅と同量か少し多いくらい投入します!

そして混ぜ混ぜすると・・・あっと言う間にほんのり色づく自家製グロスの出来上がり♪

自家製グロス

ワセリンは量が多いので、日々こんな応用編を考えています(笑)

今年の冬も、手に唇にと大活躍の白色ワセリンです。

 

■こちらの記事もおすすめです■

医療費控除の話

これはいる!これはいらない!出産準備品&ベビー用品リスト

私の「保険マンモス」無料相談の体験レポート

 

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。